いろいろ、何色? Part 2 日頃のデキゴトをつれづれなるままに …たまに毒をはきます (ぉ

[No.] -------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
自転車は「車両」ということ(道交法改正後)
[No.271] 2013-07-19 Fri 10:54
道交法が改正され、自転車の危険運転なども罰則対象になったことはみなさんご存知かと思います。


このお達し、どうも解せないのは、そもそもその認識をした上での道路を造ってないでしょうが!という点です。

先日も車を走らせていると、車道を(それも結構路肩から離れて)ママチャリが悠々と走ってました。

どう考えても「危ない」。
自転車は「車両」ということ(道交法改正後)の続きを読む
別窓 | 仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
Google Chromeをメインブラウザ化しました
[No.270] 2013-04-04 Thu 15:46
もうしばらくになりますが、いままで付き合ってきたFirefoxにとうとう愛想を尽かし、Chromeへ乗り換えました^^;

というのも、メインPCがMacになったのですが、Mac版FirefoxがPDFを表示できないという、「ほぼ致命的」な仕様だということに至り、やむなく他のブラウザを検討することになりました。

といっても、他のブラウザっつたって、あとはIEかChromeかOperaかスレイプニールかってところw

IEは嫌いなので(笑)、とりあえずChromeって選択です。

が、このChromeが曲者でセキュリティーがさっぱりなのですよw

会社で使っているため、当然、IDやパスを残す設定にはできないのですが、Chromeはヘルプを見ても「『設定』から『詳細設定を表示…』、そして『プライバシーとフォーム』のチェックを外せ」という記述がほとんど。

でも、これだとパスワードは毎度消せるけど、ブラウザを立ち上げるたびに、IDが入ったまま立ち上がる。

これじゃ、ダメなんです。

おれは全部消したいんだ!

おまけに、昨年末頃よりGoogleのアカウント乗っ取り祭りが勃発し、自ずと対応をせねばと考え、2段階認証を導入するも、毎回コードを聴かれることに。

めんどくせぇ…orz


これが解決できず、ずっと悩み続けて幾星霜。

ようやく思い至ったのが、

「Cookie消しゃいいんじゃね?」(遅っ)

それで、Cookieの設定をいじったところ、うまくいきました!

設定を変えたのは
「設定」→「詳細設定を表示…」→「プライバシー」「コンテンツの設定…」

ここで「Cooki」のチェックを「ブラウザを終了するまでローカルデータを残す」設定に。
ChromeのCookie設定

これでGoogleの2段階認証にも対応出来て、一石二鳥(笑)

この他に、一部IDパスを記憶させねばならないところがひとつふたつあったので、それを設定して修了。


いや、快適快適^^

別窓 | PC&Web | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ねこはお好きですか?
[No.269] 2013-03-25 Mon 17:46
うちはイヌ派ですwww

ですが、どうしてこういうコンテンツは「猫」が多いんでしょうかね?


猫も杓子も「ぬこ」。

まぁ、癒されるっちゃ癒されるんですが、犬のほうが行儀よくていいと思うんですがね。

「ぬこ」に対して犬は「わんわんお」?

でも、これって子犬限定?

…よくわかりませんが、重ねていいます。

 私はイヌ派です

別窓 | 思いつき | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
MacBook Air(11インチ、OSX10.8)とVirtualBox(Win7)について(もう便利すぎて涙が出る)
[No.266] 2012-11-13 Tue 20:03
 会社PCがMacBook Airになりました。

 10数年ぶりにMacユーザーとなり、楽しい毎日を過ごしてます^^

 最後に使っていたMacはPowerBook1400c/117。

 これは重宝しましたよ。

 CPUは確か換装したのは覚えてますが…なにに変えたんだっけ?




 …さて、それ以来の「自分用のMac」です。

 今回は自分用といっても会社PCですので、Winが必要です。

 そのためにBootCampも考えたのですが、すでに先人たちが「リブートはめんどくさすぎる」と声を大にしておっしゃっておられますので、コレは却下。

 なので、出来ればエミュレート系で行きたい。
 そして、出来れば無料で…。


 ある方から「OracleのVirtualBoxオススメ!」とのアドバイスをいただき、早速これでテスト。

 結果、ほぼ問題なし!

 notesと受注アプリが使えればいいだけだったので、大して期待していなかったのですが、すこぶる快適^^

 特に、Mission Controlとフルスクリーンアプリのスワイプのコンボ技は最強!(笑)


 というのはMission Controlで1枚デスクトップを追加し、そこにVirtualBoxでWin7を立ち上げ、フルスクリーン表示にするとあら不思議!どうみてもWin7!!(笑)

 このままスワイプでMacとWinを行ったり来たり!!


 便利になったもんだ、Mac。


 唯一、面倒と感じているのが、外付けメディアの接続設定。

 一度VirtualBoxにメディア情報を登録しておかないと、USBやら外付けHDDなど読み込めないですw

 そして、Winを起動している状態でUSBを接続すると、まずWinに認識されます。

 そのあと、WinでUSBの取り外しをするとようやくMac側で認識。

 ただそれも、運が悪いとMacで読み込まない時があるので、WinでUSBを取り外したあと、Winをシャットダウンさせたほうが確実です^^;


 この環境を整えるにあたり最低、メモリを2GB、HDDを30GB取られます。これは避けられません。

 なので、Winとの共存をお考えの方はメモリは8GB、HDD128GB以上のモデルを購入することをオススメします。

 なんせ、これやること当初考えてなかった私のマシンは、メモリ残が20MBとかに平気でなりますからねwww


 とまあ、多少不便を感じることがありますが、今のところ、大した問題もなく、すこぶる快調!!!(大事なことなので2回言いました)

 もう、Win機には戻れません^^


12/6追記:
VirtualBoxのWin上でUSBを取り外しても運が悪いとOSXで認識されないことがあるという表記をしましたが、どうやら私の使い方が悪かったようです。

正しい使い方はVirtualBoxの「設定」の中にあるUSBのコントロールから、該当のドライブのチェックを外してやると、間違いなくOSX側で認識するようになります。

別窓 | PC&Web | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
iOS6 入れてみた
[No.265] 2012-09-23 Sun 21:56
iOS6 早速入れてみました。

今回はiPhone単独でアップデート!

アレが消える、コレが消えるとか言われましたが、特におかしなこともなく、アップデートは2時間弱で終了。


動作の方もアップデートにありがちな「もっさり感」は特になく、快適です。



…が、2点おかしな点が

ひとつはバッテリーの持ち。

 メチャクチャ速ぇええええええwwwwwwww(*゚д゚)ノ


その日、外出が多かったため、ものもの凄いビビリながら使用しましたw

どうやら初期設定で、いろいろな機能がONになっているので、コレをオフにすることで、改善できるよう。

…それで改善しましたw


さて、もう一つはメール。

 さっぱりメールを読み込まない&複数同じメールを読み込んでるんですけどwwwwww


 これはまいった…

 このメールを読み込んでる間、バッテリーの数値が見る間に減っていくwwww

 そして、本文が表示されるまでえらい時間がかかるw


 コッチについてはまだ未解決です。


 どなたか解決策知ってたら教えて欲しいですwwww


別窓 | PC&Web | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
BACK | いろいろ、何色? Part 2 | NEXT
