いろいろ、何色? Part 2 日頃のデキゴトをつれづれなるままに …たまに毒をはきます (ぉ

[No.] -------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
iPhone4でSMSを送るためにMMSを切る(iOS7)
[No.278] 2013-10-19 Sat 11:59
 現在iPhone4をiOS7で使ってます。
 が、やっぱり重たくなってきた…

 とはいいながら、未だにdocomoに戻ろうかSoftbankにとどまろうか悩み中…



 そんなか、携帯電話しか知らないメンバー複数名にメールを送りたいと思い、SMSでやれっかなぁ〜?と思いつき、やってみたところ、見事に失敗。

 …ま、思いつきだからな。


 そのあとからいろいろ調べましたよ。

 そうしたら、SMSでも複数名に送れるという記述は見つけるものの、そこに書かれている記述や手順を踏襲するも、やっぱり送れない…

 そしたら、ある記事に「MMSは切る」という記述を見つけました。
 ※その人は別途SMS/MMS用にアプリを入れたようですが。


 …あれ? 他のところはSMS/MMSは使用可能(入れる)にしとけって記述ばかりなんだが…

 とか疑問に思いつつ、ものは試しに切ってみる。



 あれま、送れたわw


 これを自分なりに考察してみると。

<条件>電話番号のみ知っている。MMSも選択されている。

<考察>
1.電話番号のみ知っているので、手段はSMSしかない。
2.iPhoneの機能上複数にすると自動的に「グループMMS」になる。(この「MMSを適用させいている」のが原因か?)
3.「MMS」はメールアドレスがあることが前提のものなので、「グループMMS」として送信しようとしているため、「連絡先から携帯メールアドレス」を引っ張ってこようとしている。
4.そこには当然メールアドレスがないため、送信に失敗する。

ということが原因かな?

結果から見ると。



とりあえず、SMSとして複数の宛先に送りたいときはMMSは切っとくべきのようです。


別窓 | PC&Web | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
[No.277] 2013-09-16 Mon 10:22
「広がる5年雇い止め」 法改正で、労使に無用な対立


 国は非正規雇用を減らしたい、企業は固定費を抑えたい。

 それを全企業に向けてやっても、労使の受給がバランスを取れないところは絶対こうなるって。

 基本パートや期限付き雇用を雇っていないうちだって、これに対する防御を貼りましたもん。

 結局これが生きるのって、今回の法改正を重要視してなかった一部の会社と上手く乗り換えた非正規雇用者だけで、以後、ほとんど無意味な法改正でしかないと思う。


別窓 | 仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
台風18号
[No.276] 2013-09-16 Mon 10:07
台風18号、絶賛北上中w

マンションの戸がびゅーびゅー音を立てております。

さて、無事に台風を乗り切ることができるのでしょうか?

別窓 | デキゴト | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
AdSenseの広告配信停止を喰らいました。
[No.275] 2013-09-09 Mon 16:14
 来てしまいました、Google AdSenseの広告配信停止通知。

 先月末に…。

 FC2ユーザーの間では、再申請が通った人も通らなかった人もいるようなので、その辺参考にしてなんとか再申請が通るよう頑張ってみたいと思います。

 それよか、検索で引っかからなくなったほうが、自分としてはおっかないのですが…。


追記:記事下にあった広告を削除したこと(AddThisのボタンと近かった)、記事を更新して1ヶ月以上無更新にでる広告を出ないようにしたことを報告したら、OKと返事が帰ってきました。あーよかった…

別窓 | デキゴト | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
Gmailの受信ボックスの仕様が変わりました。使ってみて雑感
[No.272] 2013-07-25 Thu 13:51
すこし前にGmailの受信ボックスの仕様が「メイン」「ソーシャル」「プロモーション」等に変更になりました。

使ってみると、だいぶ受信ボックスの中身がスッキリするようになりました。
※ただしPCからとiPhoneのアプリから見た時のみ。

Gmailの受信トレイ


今まではフィルタ設定をするなり、迷惑メール(!)にするなり、そもそもメールの受信拒否しないと「フィルタで分けるほどでもないけど、かと言って毎回読むかっていったらそうでもない」というメールがわっさと溜まっていて、読み飛ばしに結構苦労しておりました。

いちど設定すると各タブで区切られた「ソーシャル(FB、TWなどからのお知らせメール)」、「プロモーション(各メルマガなどの広告メール)」などがそちらへ入るので、タイトルをざっと眺めて纏めて既読にしちゃえます。

利用できるタグを増やした時も、初回もさすがGoogleさん。
ちゃんとある程度仕分けてくれてます。

あとは「毎回読むわけじゃないけど、タイトル見て判断したいメール」をメインもしくは「新着」などに残し「基本いらね」というメールは「プロモーション」に仕分けておくと、結構綺麗に仕分けてくれます。

タブの種類は決まっています。

受信トレイ-タブ一覧


が、フィルタでいちいち設定するには面倒だろうから、だいたいメールってこんなカテゴリー分けだよね、という塩梅なタブの種類です。

フィルタの設定が難しいような一般ユーザー向けのサービスなんだろうなと推測されます。

使ってみると意外と使いやすい機能です。

お試しあれ。

別窓 | PC&Web | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
BACK | いろいろ、何色? Part 2 | NEXT
