いろいろ、何色? Part 2 日頃のデキゴトをつれづれなるままに …たまに毒をはきます (ぉ

[No.] -------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
朝のニュース番組
[No.61] 2006-06-09 Fri 12:50
 朝の出勤前にテレビを付けてニュースを見るのは、世のサラリーマンの常だと思いますが、なんか最近気になることがあります。

 それは各局の新聞記事からニュースを拾うコーナーです。
 これってテレビ局としてどうなんでしょうかね?
 ドコの局がはじめたことなのか定かではありませんが、朝のニュースの時間にいろいろな新聞社の記事を写しながら読み上げ、それに対してコメンテーターないしはキャスターがコメントするというスタイルを取っています。

 けれども、これって新聞社の記者さんが取材したことをそのまま「いただきっ!」てことですよね?自分たちで取材する気はないんでしょうか?

 全部が全部この方式をとってる訳ではないんでしょうけれど、アレを見てると「テレビ局ってなんか勘違いしてるんじゃねぇか?」と思ってしまいます。
 テレビ局はマスメディアの頂点に立ってるとか勘違いして、新聞記事を番組で使うことによって新聞社の告知にもなるから、記事を使わせろとか言ってってるんじゃないですかね?

 「今日は○○新聞が1社だけスクープ記事を持ってきています」とか言いながら、結局はさも自分たちが取材したように放送してしまう、いや、そう誤解させてしまう影響力を知ってか知らずしてか。

 朝、会社でその「記事」が話題になったとしても、「今日の○○テレビでさ~…」となるに決まってます。(ぉ

 で、その事件が大きくなってくると「総力取材」とかいって、ワイドショーネタにしてしまうちゃっかりモノ。

 最近、だんだんとその傾向が激しくなってきた要に感じて、朝のニュースはNHKしか見なくなってきました。
 やっぱりフラットに情報を得ようとするとNHKに行き着きました。
 秋田の事件なんか酷いもんですw

 新聞を読まない人が増えてきて、その中の「ここ!」という記事を伝えたい、という考えではじめたのかもしれませんがね。

 まぁ、新聞社が記事使ってくれと言ってるならまだ理解できるのですが、ニュース報道という番組の中で、新聞の記事をそのまま掲示して読み上げてコメントするってのはいくらなんでも、いかがなものですかねぇ?
 プライドもヘッタクレもないっすねw

 マスメディアの力関係や協力関係が分からないで書いてますが、どうもおかしいと感じる今日この頃です。

別窓 | 思いつき | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<攻殻機動隊 | いろいろ、何色? Part 2 | 医龍>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| いろいろ、何色? Part 2 |
