いろいろ、何色? Part 2 日頃のデキゴトをつれづれなるままに …たまに毒をはきます (ぉ

スポンサーサイト
[No.] -------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
三社祭-その1-
[No.47] 2006-05-24 Wed 11:51
 ちょっと時期が外れてしまいましたが、浅草の三社祭初めて見てきました^^
 やぁ~、皆さん血気盛んですね…w
 今回、たまたま浅草の人と仕事をしていて、三社祭の宮出しは一度は見ておた方がいいよと薦められ、「特等席があるからおいでよ」と誘われて行くことに決めました。

 そういう有名なお祭りがあるというのは当然ニュースとかで見ていたのですが、実際に見る機会もなかったのですが、何がきっかけになるか分かりませんね^^;

 私 「で、何時に来ればいいですか?」
 Nさん「そうだねぇ、6時…いや、5時半だね」
 私 「…夕方ですか?」
 Nさん「いやいや、朝だよ、朝!」
 私 「電車ないかも…w」

 そんなこんなで当日です^^;

 その日、私はその後出張だったため、スーツで行きました。この日ほどスーツが似合わない日はないですね…w

 みんな粋に祭り装束に身をかため、颯爽と歩いてるではないですか^^;

 やっべ~…みんなに白い目で見られてる…w
 やべぇよ、やべぇよ…(゚Д゚*)=(*゚Д゚)アワワ

 そそくさと道の端を歩いて絡まれることなく会場に到着。


 先に着ていたNさん…もちろん正装^^;
 元々が角刈りなので、似合ってることこの上なし(o^-')b
 いつものスーツ姿よりコッチのほうが合ってますね^^;

 藍地に名前一字の祭半纏に股引き、鯉口に黒の腹巻き、足下は雪駄。
 やぁ…こういうのを「粋」というんでしょうか^^

 根っからの浅草育ちのNさんの解説でいろいろことを教えてもらいました(^-^)V

 最近で宮出しが荒れたため、地元の氏子さんたちが担げない状態に陥り、去年辺りから氏子さんに担がせる時間を取ろうとなったとのことでした。

 その時間が終わりいよいよ「メインイベント」へと祭が進みます^^

スポンサーサイト

別窓 | デキゴト | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<三社祭-その2- | いろいろ、何色? Part 2 | 最悪だ…>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| いろいろ、何色? Part 2 |
