いろいろ、何色? Part 2 日頃のデキゴトをつれづれなるままに …たまに毒をはきます (ぉ

[No.] -------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
ブレスト
[No.3] 2006-02-21 Tue 19:40
 最近社内でブレストが流行ってる。
 ご存じかもしれないがブレストとは「ブレーンストーミング」の略。

 あるテーマについて何名かでいろいろと意見を出し合う作業をする。
 これには条件があって「順番に発言する」「否定的なことは言わない」「他の人の意見に乗っかっても可」など、要は前向きにいろんな意見を出し合いましょうということ。

 もう一つ面白いことは「いくら突拍子が無くてもいい(その意見を支えるバックボーンが無くてもいい)」ことである。

 例えば、「タレントを呼んでイベントを開く」という意見があったとしよう。その際、自分たちにタレントを呼ぶスキル(コネ)が無くても意見としては成立するのである。
 だから、現時点でいくら現実味が無くてもいいのである。

 始めたときは結構悩んだのだが、最近はいろいろと思いつきや案を出すのが楽しくなってきている。
 それを実行する責任も無いし、自分の考えが他の人と違うと言う発見やその逆。発言することで自分の中でモヤモヤとしていた考えが整理されるのである。

 今日はある商品を女性に売る・告知するにはと言うテーマだった。

 でも考えるのは男5人。
 ちと今日は無理があったな…orz

FC2 Blog Ranking

別窓 | デキゴト | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<サーシャ・コーエン | いろいろ、何色? Part 2 | 思いつきで>>
コメント
こんにちは
http://jump.sagasu.in/goto/blog-ranking/でリンクされていたので見にきちゃいました
[No.2] 2006-02-21 Tue 19:41 | URL | ヤス #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
ありがとうございます
 おぉ^^
 そんな出入りの激しい、すぐ消えてしまうようなリンクからよくぞここに来て下さいました。

 ありがとうございますm(_ _)m
[No.3] 2006-02-22 Wed 12:29 | URL | 管理人 #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| いろいろ、何色? Part 2 |
