いろいろ、何色? Part 2 日頃のデキゴトをつれづれなるままに …たまに毒をはきます (ぉ

[No.] -------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
MacBook AirさんのHDDの容量がいっぱい…そして解決
[No.282] 2013-12-11 Wed 18:49
 最近MacBook AirのHDDがみるみる減ってきて、とうとう「0MB」とかになりましたw

 おかしいだろこれ〜www

 ということで、MagiCan使ったり、CCleaner使ったりして消しまくりました。


 結論から言うと

「/Cores」フォルダの「core.****」というファイルが量産されていた

 これが原因でした。

 フォルダ(ディレクトリ)の容量をターミナル使って調べてみると、

 /Cores 40GB

 …はい!?

 一番でっけーでやんの。

 どうやらこのCoresというフォルダ、不正終了した場合に吐かれるコアダンプをためておく場所らしい。


 いらん!

 ということで、中味をごっそり捨てまして、一件落着。



 しかし!

 そもそもなぜこんなに頻繁にコアダンプ吐くかというと、別の原因が…

 実はVirtualBoxの影響か、Trendmicroの影響か(ちらと見かけた。ブラウザと相性が悪いらしい…)、はたまた違う影響かわかりませんが、やたらとスリープから起きなくなります…orz

 一日に何度も…

 そのため、電源ボタン長押し→強制シャットダウン→起動をかけるので、ばんたびコアダンプが吐かれるってスンポーです。


 コアダンプファイルは1ファイル200MB強ありますので、これが100枚あったら20GBですよw

 一日に10数枚ぐらいはできるようで…考えるだけでも恐ろしい((((;゚Д゚)))ガクブル

 VirtualBoxは必須なので、とりあえずTrendmicroのメニューバーを切って対処し始めたところです。



 もう少し様子を見ながらですが、とりあえず、HDDの容量の確保する方法は見つけたので、手作業ですがこれで対応していこうと思います。

【参考ページ】
coresファイルの扱いについて


別窓 | PC&Web | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<冬季五輪開幕 | いろいろ、何色? Part 2 | iPhone5Sゲット そして@i.softbank.jpメールが消える…>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| いろいろ、何色? Part 2 |
