いろいろ、何色? Part 2 日頃のデキゴトをつれづれなるままに …たまに毒をはきます (ぉ

[No.] -------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
iPhoneのバックアップは必要ってこと…
[No.280] 2013-10-30 Wed 14:10
 最近、iPhoneのデータが吹っ飛んで…という話しを聞いたり、相談を受けることが数回ありました。

 そんなに多いんだ…と思う反面、バックアップ取ってればとも思います。


 iOS5からiCloudという便利なサービスが登場し「バックアップは自動的にやってます」という触れ込みですが、実はアプリやら音楽やらはバックアップしてくれておりませんw

 iCloudはカレンダーやら連絡先やら、最低限必要な物だけです。

 iCloudはデフォルト(無料)で5GBという容量しか保存スペースがありません。
皆さんのiPhoneは最低でも16GB(8GBってヒトは居ないと思いますが…)です。

 単純に考えても、そこに入っているものを5GBでまかなえるはずは無いですよね。

 アプリによってはクラウドにデータを別途保管しており、IDやパスさえ分かればアプリを入れなおして設定すれば元通り使えるものもあります。(Evernote、Facebook、Twitter、Dropboxなどのクラウド、ソーシャルサービス系)

 サードパーティのカレンダーアプリなどは、Goolgeカレンダーなどと連携させていれば、アプリ自体が消えてもサービスの復旧は可能です。

 ゲームアプリなどは…ほぼアウトでしょうね。


 iCloudの登場で当時面倒くさいと感じていたiTunesとの同期が楽になった反面、本来のバックアップの範囲が都合よく作り替えられその部分がきちんと説明、理解されていないと感じます。

 「データが飛ぶ」という万が一の事態は忘れてはならないので、定期的にiTunesを使って「PCへのバックアップ」をとっておくことをおすすめします。

別窓 | PC&Web | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<iPhone5Sゲット そして@i.softbank.jpメールが消える… | いろいろ、何色? Part 2 | iPhone4でSMSを送るためにMMSを切る(iOS7)>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| いろいろ、何色? Part 2 |
