いろいろ、何色? Part 2 日頃のデキゴトをつれづれなるままに …たまに毒をはきます (ぉ

[No.] -------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
乙部さん退社
[No.25] 2006-03-19 Sun 11:14
 ライブドア広報の乙部綾子さんが退社するそうです。
 いろいろあったらしいが「退社」という手段を採ったようです。

 この「責任をとる」問題について、いつもいつも思うことは、「辞めりゃすむんかい?」ということ。

 政治家や大手企業のトップもそう。
 「責任を取って辞めます」って、辞めてあなたの責任がなくなるんですか?単純に社会的抹殺とその仕事を続けていられなくなるだけ。

 広報という立場にいるのなら、最後まで「広報」として会社のために正しい広報をしてはどうなんでしょうかね?いっそのことライブドアに思い入れがあるなら一緒に沈んでみれば?

 あなた達が簡単にできることは、中小の経営者たちはできないのですよ。それは本当に社員の生活を背負ってるから。
 まぁ、それだけの責任分担ができているといえばそれまでですが。

 以前、ある県議会議員さんが問題を起こして、辞職か継続かという話しがありました。その議員さんは「自分のやった事に始末を付けて、そのうえで辞職します」と言いました。

 議員さんは不正が行われないような監督組織の立ち上げをして、機能を第三者に見てもらい辞職をしたそうです。

 この機能が正しく機能しているかは、私は知りません。
 しかし、一個人の責任と組織としての責任を考えた場合、逃げるのではなく、きちんと組織としての責任、もしくはその一員としての責任を果たした上で、辞職か継続かを考えるべきだ。と思います。

 自分の力で現在のライブドア再生の取り組みを知らせていこうとは思わないんですかね?


 …ぶっちゃけ、ズルイっすね。

別窓 | デキゴト | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<やたよ~ | いろいろ、何色? Part 2 | ボブ・デビッドソン>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| いろいろ、何色? Part 2 |
