いろいろ、何色? Part 2 日頃のデキゴトをつれづれなるままに …たまに毒をはきます (ぉ

[No.] -------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
iPhone脱獄の恐怖?
[No.227] 2009-11-04 Wed 11:45
 私自身脱獄してまでiPhoneを利用しようと思っていないのですが、こういう話を聴くとやっぱり「責任」という言葉が重くのしかかってきます。

ロック解除のiPhoneを人質に、「身代金」の要求騒ぎ


 ここで言う「ロック解除の」というのがいわゆる「脱獄(jailbreak)」のことを指して言っているのかよく分からないのですが、少なくとも通常の使い方のことではないでしょうね。

 現在iPhoneは個人所有物として使っていますが、「携帯電話」(あえてiPhoneもこの範疇に)は個人情報のカタマリです。

 これに手を加えたり、端末パスワードなしで持ち歩くことは、立場上考えられません。

 「脱獄(ロック解除)」も、よりiPhoneを極めたいと思う人や、研究熱心(と言わせていただきます)な人たちが自分の知識欲を満たすために行われているのでしょう。

 よく「自己責任」という言葉を聞きますが、私はこれは「事故責任」だと思っています。

 故意か偶然かに関わらず、ことが起きたときにきちんと「自分で責任が取れる」ように危機管理しておくことが責任を負うものの役目、義務です。

 正論を吐くつもりはないですが、その代償をきちんと踏まえた上で自らの責任を理解して、自分のiPhoenをより使いやすく、便利にカスタマイズしていくのがいちばん望まれることではないでしょうか。

 

別窓 | PC&Web | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<将来なにになりたい? | いろいろ、何色? Part 2 | WIKITUDEは3Gではダメらしい>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| いろいろ、何色? Part 2 |
