いろいろ、何色? Part 2 日頃のデキゴトをつれづれなるままに …たまに毒をはきます (ぉ

スポンサーサイト
[No.] -------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
お名前.com+Google Apps DNS設定顛末記
[No.215] 2009-07-20 Mon 20:28
 お名前.comで独自ドメインを取ったので、早速Google AppsでGmailを使おうと思い立ち、いろいろヤバ気な設定もしてしまいましたが…

 とりあえず、一段落して使えるようになったので備忘録をば。

 今回の設定条件は
1.お名前.comで独自ドメインを取得
2.サーバーは「共有サーバーSD」をレンタル
という前提条件。

手順を大雑把にメモ。

【手順】
1.Google Appsに取得した独自ドメイン(以下、ドメイン)で申し込む。
 →Standardで十分
2.申し込んだらHTMLファイルのアップロードで所有者の確認をする。
 →「共有サーバーSD」ではCNAMEの変更ができない(後で知ったw)
3.所有が確認されたらGoogle Appsの管理画面でメールやらカレンダーやらのサービスをアクティブにする。
 →この時点でメール以外は使用可能になる
4.「共有サーバーSD」のサーバーコントロール画面で「独自ドメイン設定」より「DNS設定」でMXレコードの追加をする。
 →これもちと理解が必要(後述)

 …は~…面倒だ。

 今回しくじったのは「ネームサーバーの変更」を「してしまった」こと。
 と、DNS設定でのMXレコードの追加。
 この2点。

 今回いろいろと参考にさせて貰ったのですが、CNAMEレコードの変更はしなくてもいけました。
 実際、あとから知ったのですが、この「共有サーバーSD」ではCNAMEレコードの変更・追加ができないため、HTMLファイルのアップロードでしか所有者の確認はできないようです。

 で、まずしくじったのがネームサーバーを変更してしまったこと。

 Googleのヘルプに書いてある手順でいくと「転送 Plus・DNS 設定」を使うことになっているのですが、これが「共有サーバーSD」では使えません。
 …共有なのでw

 で、変えちまった私は、丸1日Webサイトにアクセスできなくなりました…orz

 お名前のヘルプデスクに問い合わせたらこれを変更しては「いけません」と言われました。
 …はい、ごめんなさい。

 次にしくじったのはDNS設定画面でのMXレコードの追加。
 これをしくじったため、送信はできるのですが、受信ができない設定になってしまいました。

 これもヘルプの値を参考にしました。 →こちら


 ここでしくじったのは、値そのものではなく、初期値で「標準値」というMXレコードがあるのですが、これを残して追加しました。
 これがダメだったようです(ヘルプデスクの回答)。

 実はこれ、会社のシステムの人間にも確認したのですが、「標準じゃない値があればそちらから参照していく」という話があり、「なるほど」と思ってそのままにしたのですが…w

 やっぱり、この手の作業は「ちゃんと指定しないとダメ」な作業なんですねwww

 先に追加した優先度「10」の値を削除し、「標準値」のところをその値で置き換えてやり…ようやっとメールが届くようになりました。


 多少不安が残らんでも無いのですが、どうせAppsのカレンダーや、Docsが使いたくて選んでるわけだし、たかだか10人ちょっとのチームなので、とりあえず、システムの人間を手を煩わせることなく、ここまでできたのだから良しとしましょう。



教訓:サーバー管理は素人が勝手に手を入れてはダメ! (ぉいw)


スポンサーサイト

別窓 | PC&Web | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<小泉進次郎 | いろいろ、何色? Part 2 | ごめんなさ>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| いろいろ、何色? Part 2 |
