いろいろ、何色? Part 2 日頃のデキゴトをつれづれなるままに …たまに毒をはきます (ぉ

[No.] -------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
経理知識も必要だ
[No.193] 2009-01-11 Sun 00:58
 この間の本を読んでいてふと思い出したのがこの本。
 実は、数年前に購入し一読はしたのですが、当時、あまり実務に関係ない部分だったので頭にほとんど残っていませんでしたw



 でも、やっぱり必要だと思いだし、本棚の肥やしになっていたのを引っ張り出しで再読。

 普通に会社員をやっていれば当然お金の知識は必要になりますが、それはあくまで日常的な代金のやりとりについて。
 管理職になれば原価管理利益率なども含めたキャッシュフロー知識も必要。

 それがある程度会社経営に近くなれば、ひっくるめて財務会計の知識が必要で、なおかついろいろなことを決めて、お金を使う方になるとなれば、管理会計も必要。

 その管理会計知識のとっかかりを講義形式で学べるのがこの本。


 当時、「財務会計」と「管理会計」の違いすら分からずとりあえず読んでいたので、当然頭に残るはずもなくw

 ようやっと今になって漠然と「違うモノ」としてとらえられるようになった今…結構、目からウロコです。


 「結果の会計」ではなく、「将来のための会計」といったところでしょうか。

 これで少しは、自分のチームの目標が具体的に表現できるかもしれません。



別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<Firefoxがサイトを読み込まなくなったので | いろいろ、何色? Part 2 | 今更マクロス…>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| いろいろ、何色? Part 2 |
