いろいろ、何色? Part 2 日頃のデキゴトをつれづれなるままに …たまに毒をはきます (ぉ

[No.] -------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
黄砂に吹かれて
[No.169] 2008-03-03 Mon 19:52

黄砂、東京などに広がる 交通機関は注意を

 黄砂の影響でかすんで見える東京都心部=3日午後4時18分、東京都港区で共同通信社ヘリから3日、西日本を中心に観測された黄砂は同日午後、東京都心(大手町)など関東甲信や東北南部などにも広がった。気象庁は、4日にかけても広範囲で黄砂が予想され、視界が悪くなる恐れがあるとして、交通機関などは注意するよう呼び掛けた。
 3日午後に黄砂が観測されたのは、東京のほか、静岡、長野、甲府、金沢、福島、仙台など。東京では午後2時半ごろから空がかすんで見え始め、視程(見通しの利く距離)が8キロに落ちた。
 黄砂は、中国大陸の砂漠域で巻き上げられた砂が偏西風など上空の風で飛来し、空が黄色くかすんで見える現象。硫黄酸化物などの大気汚染物質が含まれていることがある。先月29日にゴビ砂漠周辺で強風が吹き、砂が舞い上がったとみられる。
KOLNET 2008/3/3



 発生してましたね~w
 車のウインドウに水玉模様ができてました。

 朝、何となく薄暗いなぁと思っていました。

 昼に車に乗り込もうとしたところ、ナゼか水玉模様が...
 雨が降った後だったので、ホコリでも舞ったのか...そんなに風も強くないのに?と思っていたのですが、ラジオで「黄砂」のニュースをやっており、「なるほど」と納得しました。

 そしたらこれ、「硫黄酸化物が含まれる」可能性もあるそうで…やっかいです。

 先日、中国科学者連も加入し連携して黄砂飛来情報ネットワークを作ろうとしていたところに「中国政府」から「気象情報は軍事情報に当たる」として情報提供を見送った、とのニュースもありました。
 中国科学者たちも困っているそうですね。

 そのシステムがついこないだ環境省のサイトで試験公開されています。
 一度ご覧あれ。

環境省 黄砂飛来情報
http://www.env.go.jp/earth/dss/index.html

別窓 | デキゴト | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<間抜けが... | いろいろ、何色? Part 2 | ガンダムシリーズを今更ながら見る>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| いろいろ、何色? Part 2 |
