いろいろ、何色? Part 2 日頃のデキゴトをつれづれなるままに …たまに毒をはきます (ぉ

スポンサーサイト
[No.] -------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
規制緩和が結局値上げを引き起こす
[No.154] 2007-10-10 Wed 18:44

タクシー、地方都市で事故多発 規制緩和がひずみ生む

 02年2月のタクシー規制緩和以降、タクシーが人身事故を起こす割合が首都圏より宮城、福岡といった地方の大都市でより増える傾向にあることがわかった。全国的に横ばいの自家用車やトラックに比べ、タクシー事故割合が増え続けている。なかでも新規参入などによる競争の激化で運転手の収入減や労働環境の悪化が著しい地方の都市で、しわ寄せがより鮮明に表れている。

 規制緩和で新規参入やタクシーの増車が容易になり、多様なサービスや料金体系が生まれた一方で、安全面のひずみも生まれていることが裏付けられた。待遇改善のため国土交通省は申請が出ている各地で運賃の値上げを認めつつある。
asahi.com 2007/10/10



 結局、行き着くところは消費者へ。
 安全とか言って、何のために規制緩和したの?
 問題がすり替わってませんか?


 
 宮城県仙台市の繁華街「国分町」と商店街「一番町」。
 これを横切る青葉通り、広瀬通り、定禅寺通りのタクシーの客待ち渋滞は酷いものです。

 特に夜、最近では緩和されましたが、国分町の北端の定禅寺の二重駐車はすさまじいモノで、モロに通勤ルートに引っかかる私は帰宅時に迂回を強いられました。

 それまでは、まぁ繁華街に特有の渋滞ではありましたが、二重駐車などは「大阪の専売特許」ぐらいにしか思っていなく、仙台市内で見たこともありませんでした。

 それが緩和されるやいなや3車線しかない定禅寺通りは二重駐車になり、大渋滞を引き起こしました。

 さすがに事態を重く見た県警がタクシー会社に通達すると共に、巡回を始め、いまではだいぶ緩和されましたが、それでも以前ほど経ることはなく、渋滞を引き起こしています。

 「規制緩和」で「市場競争」がすすみ、消費者へ還元されたかと問われれば、市民は「No!」と言うのではないでしょうか?

 それに今回の「規制緩和タクシー事故増加」で「待遇改善」のために「値上げ許可」ということであれば、納得がいきません。

 それをやるならばまずタクシー業界の「歩合制」や「業界事情」を変えることを望みます。

 どこの業界も知恵を絞って業態変革に望んでいるのに、相変わらずの歩合制で、ひとりの儲けが少なくなったから台数を増やして元を取るという会社の体制を考え直さなければ、根本的な改善はなくなりません。
 
 また、安全管理の働きかけの努力も見られず、「値上げを許可」しようとする国土交通省にももう一度根本から見直しをお願いしたいと思います。

 こんな短絡的な解決をしなければならなくなる「規制緩和」なんぞ

クソ食らえ!





*ココでは業界の雇用拡大と離職率は抜きに話を展開していますのであしからず。
スポンサーサイト

別窓 | デキゴト | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<寒くなってきて | いろいろ、何色? Part 2 | これはマズイだろ>>
コメント
お返しコメント
こんばんは。私のブログのタクシー絡み記事にトラックバック頂いたんで、お返しコメントです。
プロフィールの所に突然車のコックピット写真が
載っていたので、ジャンルで車の記事をちょっと読んでみた。
RX7を2年ほど前に買ったんですね。私も一時は乗り換えようかなと思ったほど好きな車。でも、狭すぎるとの家族の反対でダメに。RX8もやはり同じ理由でダメに。うちの嫁さん(子供はもう最近は一緒にドライブに行こうともしない)は助手席より後ろの席が好きなんですよね。横になったりできて広いのがいいらしい。
そこで、現在乗っているマツダ・ランティスをいまだに乗り続け、この11月で新車で買ってから満13年。あまりのスタイルの格好良さ、走行性能の良さ、コンパクトに引き締まった車体など不満点ゼロなので買い替えたい車がない。車乗り出してから30年。乗った車すべてマニュアルなので、最近はマニュアルが少なくなったのも要因。
燃費も1800cc135馬力で、東北など遠出すると15キロほどで抜群だし。山岳路などぐんぐん飛ばせちゃう。という訳で、やはり6回目の車検を受けることにして、満15年目に向けて乗るだけ。
[No.57] 2007-10-18 Thu 00:02 | URL | kabumasa #MF8IyTP2[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| いろいろ、何色? Part 2 |
