いろいろ、何色? Part 2 日頃のデキゴトをつれづれなるままに …たまに毒をはきます (ぉ

[No.] -------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
データのバックアップ
[No.143] 2007-05-09 Wed 15:20
 とうとう仕事で使っているノートPC(XP SP2)がヤバ気な動作を起こし始めました。

 起動後、CPU使用率が常時100%w
 シャットダウン時に「設定を保存中...」でフリーズするww

 てなことで、バックアップを取ってリカバリすることに...

 そこで、何をバックアップしようかと思い、今後のためにもと思い、ここにバックアップしたデータを備忘録として残しておきます。

1.自分で作ったデータ
 これは当然。今回支給されているPCはパーティションが切られてないため、Cドライブしかありません;;
 これが全ての元凶かと。

 取りあえず、自分で作ったファイル類は全てひとつのフォルダ内で完結させておいたので、これを丸ごとバックアップ

 それと、意外と忘れるのが、デスクトップに「とりあえず置いといた」データ。これを意外と忘れることアリ。

2.OEのデータ
 まず、メールデータ。これを忘れるともの凄く痛い。
 次に、アカウントデータ。これはエクスポートができるので比較的楽にバックアップ可能。会社のアカウントだけなので、忘れても管理者に再発行してもらえばいいだけ(・血・)イヒヒヒ
 最後にアドレス帳。個人的にいつもやり取りしている人は向こうから来るのを待ってても良いのですが、仕事上そうもいかないのでこれも忘れずに。これも聴くところによると、WABファイル形式だとインポートの時にエラーが出ることが結構あるらしく、CSV形式でも保存した方がいいよ、とアドバイスを受ける。

3.IEのお気に入り(My Favorite)
 お気に入りを忘れてもどうってことは無いのですが、いざというとき目的のサイトが見つからなくなることがありますww

 これらが、一般的にバックアップされるべきデータの代表的なものでしょうか。
 ブラウザやメーラーは個々人で使っているモノが違うと思いますので、それぞれのブラウザ、メーラーで同様のモノがバックアップの対象になるかと。

 この他に私個人としてバックアップの必要があったモノです。

4.ATOKの辞書ファイル
 これも無くてもどうってことはないのですが、無ければないで、入力の時にべらぼうに面倒なことになります。
 ver.9のころから使い始め、今ではver.17。
 消しちゃったら泣いちゃいます;;

5.仕事で使っているOffice系ソフトのIDファイル
 これはクライアント側で消してもサーバ側が持っているのでコピーすればいいそうですが念のため。

6.ID、Pass
 これを忘れたが最後、全ておジャンです。
 PCを使い始めて10数年、全ての記録が抹消されることになります。こればっかりは忘れられません^^;
 みなさんもID、Passの管理は努々怠りなく...www

 以上が、今回バックアップしたものの備忘録です。


 あぁ...めんどくさいったらありゃしねぇ。

別窓 | 思いつき | コメント:0 | トラックバック:1 | ∧top | under∨
<<バックアップしくじりました(;;) | いろいろ、何色? Part 2 | 引っ越し:最後の罠>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


日々発生するデータを保全するためのバックアップ作業。以前はサーバーからSCSI経...
[No.9] 2007-12-18 Tue 03:35 IT用語 | ∧top | under∨
| いろいろ、何色? Part 2 |
