いろいろ、何色? Part 2 日頃のデキゴトをつれづれなるままに …たまに毒をはきます (ぉ

[No.] -------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
津波はいきなり来るぞ
[No.139] 2007-04-10 Tue 13:19
「津波前に海水引く」75% 誤った“常識”が定着か
 気象庁が過去に津波被害に遭った岩手県宮古市と、東海地震が予想される静岡市の住民を対象に実施したアンケートで、前兆なしに津波が来る「押し波」の可能性も極めて高いのに「大津波の前には必ず海の水が引く(引き波)」と思っている人が75%に上ることが10日、分かった
2007/4/10 共同通信
そりゃそうだ。
だって「マンガ」とかでは引いちゃうもの。

 マンガや小説の影響は大きいもので、物語の設定上その描写のほうが効果的なので結構この手法は取られてますね。
 物語の中では「効果的」な手法も根拠があるものは少なくないですよね。まぁ、物語なんだからといわれればそれまでなのですが、そういったもので、思い違いをしていることって結構無いですか?^^;


 でも、よく考えてみればそうそう海面が下がるってことも無いでしょう。

 プレート型の地震で片方の地盤が戻るときに起きた地震なら、"y"の字の三角形の部分が"7"のようになるわけです。

 局所的に下から海水がいきなり押し上げられるわけだから、表面張力により「平らになろう」とした海水は横に逃げるわけです。

 それが「波」=津波になりますよね。


 …というこの理論は俺が想像した理論ですので(たぶん)が多いです。(´・ω・`)

 この記事には正しい知識がどこにも載っていないので、適当に考えました。

 こういう記事にこそ、正しい知識を掻い摘むなり、リンク貼るなりして欲しいですよね。
 興味が湧いたときが学びのチャンスです。


 ...後でウィキで調べてみよ^^

別窓 | 学び | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<引っ越し準備 | いろいろ、何色? Part 2 | 生体認証カードはまだまだです>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| いろいろ、何色? Part 2 |
