いろいろ、何色? Part 2 日頃のデキゴトをつれづれなるままに …たまに毒をはきます (ぉ

[No.] -------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
正しいのはどれ?
[No.107] 2006-10-03 Tue 15:51
 報告書を作ってたとき、「お茶を濁す」というを使ったのですが、そこでふと…「これって違うんじゃねぇ?」と思い至り調べてみることに。

 …ほらやっぱり間違ってたw

 実際は「口を濁す」もしくは「言葉を濁す」で、「お茶を濁す」という言葉はありませんww

 皆さんもありませんか?
 思いこんでた言葉が「誤用」だったってこと。

 実はこれはどっかの番組で見た記憶があり、使った瞬間に「あれっ!?」と気になったのでした。

 あとよく間違いの例に挙げられるのは、「上へ下への大騒ぎ」、「汚名挽回」、「人の道にも劣る」てなところ。これ全部間違いです。

 正しくは「上下への大騒ぎ」、「汚名返上」、「人の道に悖(もと)る」です。これらは結構有名なので知ってる方は多いと思います^^

 いまだにこういうのが結構あるんですよね^^;

 あ~良かった、気がついて。

別窓 | 思いつき | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<い、痛い… | いろいろ、何色? Part 2 | Xoops勉強中>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| いろいろ、何色? Part 2 |
