いろいろ、何色? Part 2 日頃のデキゴトをつれづれなるままに …たまに毒をはきます (ぉ

[No.] -------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
Gmailの受信ボックスの仕様が変わりました。使ってみて雑感
[No.272] 2013-07-25 Thu 13:51
すこし前にGmailの受信ボックスの仕様が「メイン」「ソーシャル」「プロモーション」等に変更になりました。

使ってみると、だいぶ受信ボックスの中身がスッキリするようになりました。
※ただしPCからとiPhoneのアプリから見た時のみ。

Gmailの受信トレイ


今まではフィルタ設定をするなり、迷惑メール(!)にするなり、そもそもメールの受信拒否しないと「フィルタで分けるほどでもないけど、かと言って毎回読むかっていったらそうでもない」というメールがわっさと溜まっていて、読み飛ばしに結構苦労しておりました。

いちど設定すると各タブで区切られた「ソーシャル(FB、TWなどからのお知らせメール)」、「プロモーション(各メルマガなどの広告メール)」などがそちらへ入るので、タイトルをざっと眺めて纏めて既読にしちゃえます。

利用できるタグを増やした時も、初回もさすがGoogleさん。
ちゃんとある程度仕分けてくれてます。

あとは「毎回読むわけじゃないけど、タイトル見て判断したいメール」をメインもしくは「新着」などに残し「基本いらね」というメールは「プロモーション」に仕分けておくと、結構綺麗に仕分けてくれます。

タブの種類は決まっています。

受信トレイ-タブ一覧


が、フィルタでいちいち設定するには面倒だろうから、だいたいメールってこんなカテゴリー分けだよね、という塩梅なタブの種類です。

フィルタの設定が難しいような一般ユーザー向けのサービスなんだろうなと推測されます。

使ってみると意外と使いやすい機能です。

お試しあれ。

別窓 | PC&Web | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
自転車は「車両」ということ(道交法改正後)
[No.271] 2013-07-19 Fri 10:54
道交法が改正され、自転車の危険運転なども罰則対象になったことはみなさんご存知かと思います。


このお達し、どうも解せないのは、そもそもその認識をした上での道路を造ってないでしょうが!という点です。

先日も車を走らせていると、車道を(それも結構路肩から離れて)ママチャリが悠々と走ってました。

どう考えても「危ない」。
自転車は「車両」ということ(道交法改正後)の続きを読む
別窓 | 仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| いろいろ、何色? Part 2 |
