いろいろ、何色? Part 2 日頃のデキゴトをつれづれなるままに …たまに毒をはきます (ぉ

[No.] -------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
Google Chromeをメインブラウザ化しました
[No.270] 2013-04-04 Thu 15:46
もうしばらくになりますが、いままで付き合ってきたFirefoxにとうとう愛想を尽かし、Chromeへ乗り換えました^^;

というのも、メインPCがMacになったのですが、Mac版FirefoxがPDFを表示できないという、「ほぼ致命的」な仕様だということに至り、やむなく他のブラウザを検討することになりました。

といっても、他のブラウザっつたって、あとはIEかChromeかOperaかスレイプニールかってところw

IEは嫌いなので(笑)、とりあえずChromeって選択です。

が、このChromeが曲者でセキュリティーがさっぱりなのですよw

会社で使っているため、当然、IDやパスを残す設定にはできないのですが、Chromeはヘルプを見ても「『設定』から『詳細設定を表示…』、そして『プライバシーとフォーム』のチェックを外せ」という記述がほとんど。

でも、これだとパスワードは毎度消せるけど、ブラウザを立ち上げるたびに、IDが入ったまま立ち上がる。

これじゃ、ダメなんです。

おれは全部消したいんだ!

おまけに、昨年末頃よりGoogleのアカウント乗っ取り祭りが勃発し、自ずと対応をせねばと考え、2段階認証を導入するも、毎回コードを聴かれることに。

めんどくせぇ…orz


これが解決できず、ずっと悩み続けて幾星霜。

ようやく思い至ったのが、

「Cookie消しゃいいんじゃね?」(遅っ)

それで、Cookieの設定をいじったところ、うまくいきました!

設定を変えたのは
「設定」→「詳細設定を表示…」→「プライバシー」「コンテンツの設定…」

ここで「Cooki」のチェックを「ブラウザを終了するまでローカルデータを残す」設定に。
ChromeのCookie設定

これでGoogleの2段階認証にも対応出来て、一石二鳥(笑)

この他に、一部IDパスを記憶させねばならないところがひとつふたつあったので、それを設定して修了。


いや、快適快適^^

別窓 | PC&Web | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| いろいろ、何色? Part 2 |
