いろいろ、何色? Part 2 日頃のデキゴトをつれづれなるままに …たまに毒をはきます (ぉ

[No.] -------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
iPhoneのi.softbank.jpのメール送信が異常に遅いぞ
[No.236] 2010-02-14 Sun 10:26
 さて、いつからか分からないのですが、iPhoneのi.softbankメールの送信が異常に遅いことに気がつきました。
 送信すると、ヘタをすると2,3分送信までかかります。

 iPhoneにしてから、ほとんど携帯メールたるi.softbankメールは使っていなかったので、今さらの如く気がつきましたw
 これはおかしいぞ。


 結局はGmailしか使わないので、どうってことはないのですがひとり、たったひとり、i.softbankで送らないとイケナイ人がいます。

 それはウチのおふくろw

 これで返さないと、「たぶん○○(←俺の名前)だと思いますけど、どちらさんですか?」と返信してくるwww

 送るな! それもご丁寧に俺の名前をいれて送るな!! 
 違ったらどうする!!

 ということがネックになり、とりあえずi.softbankで送らにゃならぬ。

 そこでググって見ると、どうやらSSLが原因のよう。
 とりあえず、これらの記事を元に設定してみましょ。
 ※現在のiPhone OSは3.1.3(7E18)、iPhone 3Gでの設定です。

 ちなみに参考にさせていただいたサイトはこちら。
 「なりなり日記」さん:i.softbankメールがおかしい


【ここから】
1.「設定」→「メール/連絡先/カレンダー」→「アカウント」でi.softbankメールを選択
2.「送信メールサーバ」→「プライマリサーバ」(オンになってると思います)を開く
3.「SSL」を「オフ」に、「サーバポート」を「587」に。

 以上で設定は終わり。
 これでとりあえず自分のGmail宛に送信してみると、おぉ! あっという間に送信が終わるw

 今回、SSL送信を解除しているので暗号化はされない仕様ですが、まぁ親とのメールだけなので見られたってどうってことないメールなので、とりあえずこれでOKです。


 ただ、ここでちょっと気になりました。
 これポートを変更することに何の意味があるのか。

 そこでポート変更についても初心者なりに調べてみました。
 コッチも一緒に読むとサーバポートの仕組みが理解できますよん。
 @IT:メールの送受信でSSLを利用して暗号化する

 そうか、規格で決まってるのか…

 ポートは変更しないと意味がないとありました。
 …じゃあ、ポートを変えた上でSSLを「オン」設定すると?


 やってみましょう!

 先ほどの設定手順でSSLを「オン」に戻し、再送信。

 …ん、さっきよりちょっと遅いかもしれないけど、そんなにストレスに感じるほどではないな。
 
 ここまで来たので、サーバポート25、SSLで送信もしてみる。

 …ん、これは送信ができないw ということはこのポートはサポートされていない?
 と言うことで、設定はSSL「オン」、サーバポート「587」ということで一応の決着をつけます。

 最終の設定はこちら。
iPhone 3G SMTPの設定画面


 これで、ストレスを感じることなく返信できそうです。



別窓 | PC&Web | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| いろいろ、何色? Part 2 |
