いろいろ、何色? Part 2 日頃のデキゴトをつれづれなるままに …たまに毒をはきます (ぉ

[No.] -------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
Cache Status 0.7.8もだめみたい…
[No.195] 2009-01-30 Fri 19:42
 さて、お待ちかねのバージョンアップが先日されていましたが、アドオンの「更新」が効かなかったためしばし放置していました。

 で、先ほどそろそろ更新できるかなぁ…とおもい再チェック。

 …OK! 更新できました。


 で、エラーが出てないかも確認…
 これもOK!!

 よっしゃ! これでいける!!









 …と思ったのですが。

 やっぱりおかしいw


 しばらく快適に動作していたと思ったら、やはりページの読み込みが遅々として進まない状況に…ww


 やっぱりどこかおかしいんでしょうねw

 再度無効化してFirefoxを再起動。

 …再起動もできねぇってか!?


 タスクマネージャで見てみると、プロセス稼働中w

 こっからおかしいのかいw


 プロセスを強制終了させて再度起動させ、速攻無効化。

 動作は…大丈夫のようです。



 …いい加減、機嫌直してもらいたいモノです(。´Д⊂)うぅ・・・

 なんか他にもキャッシュクリアするアドオンあったなぁ…
 そっちに変えようかなw




 

別窓 | PC&Web | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
Firefoxがサイトを読み込まなくなったので
[No.194] 2009-01-22 Thu 16:05
 一昨日からどうもFirefox(3.0.5)の動作がおかしくなっていました。

 2、3回ページを表示させるとページ内の画像の読み込みに時間がかかり(読み込めない)、そのあと直ぐフリーズします。
 おまけにタスクマネージャでタスクの終了をしても終了しませんw

 さてこれは困った…。

 折からHDDの容量不足の警告がでており、さてはキャッシュの容量が足らなくなって動作不良を起こしているのかとも…

 しかしIE6も入れているのですが、こちらは特に問題なく動作はしています。

 はてさてこれは困った…w。

 どちらにせよ、Firefox自体の何かしらの動作不安定であるようなので、まずはアドオンから調査。

 …そういえば調子悪くなるその直前に、何かが更新かかってような気がする…


 最近アドオンの不具合なんぞ気にもしていなかったため、更新連絡があるとなにも気にせずそのまま更新をかけていました。

 そしたら案の定、「Cache Status 0.7.7」にエラーが表示されていました。
XML パースエラー: 定義されていない実体が使用されています。
URL: chrome://cachestatus/content/settings.xul
行番号: 60, 列番号: 9: ⟨caption label="&auto_clear.caption;" /⟩
--------^


 間違いなくコレだねw

 速攻で無効にして再起動。


 …うん、直ったw

 ダメですね、安易に更新かけちゃ。
 ちゃんと動作確認もしないとw

 「Cache Status」はメモリやディスクのキャッシュを設定した値になったさいに自動的に解放してくれる優れモノです。

 ほとんど毎日立ち上げっぱなしの私にとっては重宝なアドオンです。
 長時間ブラウザを使っているとキャッシュがいっぱいになると動きが鈍くなるのはいただけませんので。


 …でもなんで、こんなことに気がつかなかったのか不思議w
 毎日使っているハズのFirefoxの動作異常に気がつくのが遅すぎですw


 さて、これの不具合報告どうしましょうかねw

 とりあえずバージョンひとつ下げたいのですが…ダウンロードできんのはなぜ?w


 …また面倒が起きたwww


別窓 | PC&Web | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
経理知識も必要だ
[No.193] 2009-01-11 Sun 00:58
 この間の本を読んでいてふと思い出したのがこの本。
 実は、数年前に購入し一読はしたのですが、当時、あまり実務に関係ない部分だったので頭にほとんど残っていませんでしたw



 でも、やっぱり必要だと思いだし、本棚の肥やしになっていたのを引っ張り出しで再読。

 普通に会社員をやっていれば当然お金の知識は必要になりますが、それはあくまで日常的な代金のやりとりについて。
 管理職になれば原価管理利益率なども含めたキャッシュフロー知識も必要。

 それがある程度会社経営に近くなれば、ひっくるめて財務会計の知識が必要で、なおかついろいろなことを決めて、お金を使う方になるとなれば、管理会計も必要。

 その管理会計知識のとっかかりを講義形式で学べるのがこの本。


 当時、「財務会計」と「管理会計」の違いすら分からずとりあえず読んでいたので、当然頭に残るはずもなくw

 ようやっと今になって漠然と「違うモノ」としてとらえられるようになった今…結構、目からウロコです。


 「結果の会計」ではなく、「将来のための会計」といったところでしょうか。

 これで少しは、自分のチームの目標が具体的に表現できるかもしれません。



別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| いろいろ、何色? Part 2 |
