いろいろ、何色? Part 2 日頃のデキゴトをつれづれなるままに …たまに毒をはきます (ぉ

[No.] -------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
今更マクロス…
[No.192] 2008-12-31 Wed 15:16
 いまさらですが、「マクロス」のサントラにハマッてしまいましたorz

 キッカケはニコニコ動画で目にした「ライオン」という曲。
 そこに「マクロスシリーズ25周年」という文字を発見。

 …あれからもう25年経つんですね…orz

 てなもんで、ちょっと聴いてみたのが大間違い…

 どストライクやん。・゚・(ノД`)・゚・。

 それからというのも車のHDDプレイヤーには洋楽に混じって4枚分入ってヘビーローテw
 …いい大人がなんだかなぁw



 おかげで営業車の修理出すのが少しためらわれましたw

 でも、いいんだからいいか!てな具合です。

 それにしてもただのボーカル曲とは思えんw
 アニソン恐るべしw

 それと歌の入っていない非ボーカル曲もスター・ウォーズ的なオーケストラ調でなかなかこれも捨てがたいってのがすげぇ。

 ここ最近はこのアルバムで休みの日まで過ごしてる始末w

 それにしてもこの"菅野よう子"って何者!?


 …と思ったら…結構有名なのねorz
 この人の曲、意外と耳にしてるし、結構自分好みの曲作ってるわw

 もっかい出直してきますw

別窓 | 音楽・CD | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
もっさりと雪に埋まる車がw
[No.191] 2008-12-28 Sun 08:10
昨日からの雪はえらい降りようで、朝にはこんなになってましたw

ゆき

 案の定、雪降ろし道具を出そうとしたら、わっさと雪が車内に落ちて掃き出すのに一手間w
 オマケに落ちた位置に書類があり(←昨日取り忘れていたw)、その上に…orz

 乾かさなきゃ…


 朝の段階でまだ降り続けてるので、帰ってくるころには、駐車場は雪に埋まっている気が…

 雪降ろしした後に小山が出来ているので、とりあえず納めるべき位置は把握できるけど…入れづらいなぁw

 

別窓 | デキゴト | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ゆ~きやこんこん
[No.190] 2008-12-27 Sat 22:25
 いま、外がすごいことになってます。

 雪が見る間に積もっていって、10分ですでに回りが真っ白です。

 こんなに振るドカ雪は久しぶりw

 明日、朝早いんですが、雪かきの時間を入れないと間に合いそうもありません。
 …雪かき道具、車の中だなぁ

 開けた瞬間…雪落ちるよなw

 

別窓 | デキゴト | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
自分がいなくてもまわるチームをつくろう!
[No.189] 2008-12-24 Wed 12:13
この間、久しぶりに新幹線に乗ったので、時間を潰すためにこの本を買って読んでいました。
 べつにこの本でも良かったのですが、ちょうど発売したばかりのようで、店頭に平積みされていました。



 これでも一応管理職なのですが、あまりにもチームの人間の進捗がつかめず、どうにもうまく仕事が進んでいなかったので、ふと手に取ってしまいました。

 中身は特にこれと言った特色はなかったのですが、ひとつ…「報連相(ほうれんそう)」について。


 会社で働いている人のほとんどの方はこの「報連相」をきちんとするようにと言われていると思います。

 当然我がチーム報連相をさせているのですが、私に報告すべきものが他の人に相談されていたり、私に連絡しなくてもいいものが回ってきていたり。

 要は必要な情報が必要なときに入ってこず、途中経過や状況が断片的に入ってくる、という状態でした。

 そんななかでこの「報連相」とはそもそもどういう状況のときに、だれに対して行うのか。という点が分かりやすく書いてありました。

報告
 上司やお客様などに、与えられた自分の役割の進捗状況や結果を伝えること

連絡
 同じプロジェクトに関わるメンバーに必要もしくは有用な情報を伝えること

相談
 課題や自分が思いついた新規のアイディアに対して、メンバーに意見を求めること


 分かりやすいですね。
 あまりにも簡潔だったので、思わず笑ってしまいました。

 相談については、仕事を進める上で壁にぶつかったときなどに職長にも求めることもあるかと思いますが、おおよそこんなところでしょう。


 これを理解してもらい、少しでも仕事の流れが繋がって見えてくるといいのですが。


別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
松井稼頭央の成績はどう判断されるのだろうか?
[No.188] 2008-12-17 Wed 12:30
 松井稼頭央WBC代表に選考されなかったので怒(いか)っているそうな。
 正確には、ごたごた言ってるのは松井の周囲らしいのですが…

 そもそも松井は今期は打率2割9分3厘とそれなりに成績を残しているようですが、どうもメジャーメッツ時代がちらつき、あまり国内で評価が高くないような気がします。

 個人的には松井のズバ抜けた身体能力は素晴らしい思っていて応援しているのですが、いかんせん、昨シーズン、国内の報道も松井に注目していた人はそういないんじゃないかと。

 やっぱりメッツ時代の黒い影が尾を引いているとしか思えないほど、メジャーがらみのニュースを見ていても名前を聞かなかった気がします。


 今回の選考はWBCですから、当然私たちが見ている「外野」報道は無視のうえ、成績、状態を考慮しての上でしょうが…

 客観的に見て「松井サイド」がここまで「怒る」のになぜ?という感じをいただくのは私だけでしょうか?

 今回の選考で「松井(稼)じゃなきゃ」という理由が見あたらなかっただけではないのでしょうか?



別窓 | スポーツ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
Googleのワナ
[No.187] 2008-12-08 Mon 18:40
 最近Google Appsが充実してきて、いろいろと勉強し始めました。
 といってもプログラムではなく「Googleで何ができるか」ということを中心にです。

 Googleアカウントひとつ取るだけで、いろんなことができるので、楽しくって楽しくってもうGoogleべったりです。

 一般のSEの方から見ればチャチかったり、アレができないコレができないとうことがあるのかもしれませんが、単にWebに興味がある私が一人でいろいろとするには十分すぎるほどの機能です。

 今までやってたことが何だったのか!?と思わず叫んでしまいたくなるw


 あまりに簡単すぎたので、思わず使いもしない独自ドメインを買って俄Web管理者みたいなことをやってみています。

 最近ネット上に自分の記憶を移行してしまっているので、そろそろ携帯もiPhoneにしてさらにどっぷり浸ってみようかな。

 …これも実はおっかないのですがねw


 おもしろサイト発見
「面白ニュース」:iPhone 3Gのダメダメなところまとめ
http://www.omoshiro-news.net/memo/iPhone3G.html



別窓 | PC&Web | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
コタツの陰謀
[No.186] 2008-12-05 Fri 04:05
 最近、コタツで寝てしまうことが多い。
 今もコタツで寝てしまってました。

 この時期、コタツから出られないでそのまま座椅子で寝てしまう確率…80%w

別窓 | デキゴト | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| いろいろ、何色? Part 2 |
