いろいろ、何色? Part 2 日頃のデキゴトをつれづれなるままに …たまに毒をはきます (ぉ

[No.] -------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
経理知識も必要だ
[No.193] 2009-01-11 Sun 00:58
 この間の本を読んでいてふと思い出したのがこの本。
 実は、数年前に購入し一読はしたのですが、当時、あまり実務に関係ない部分だったので頭にほとんど残っていませんでしたw



 でも、やっぱり必要だと思いだし、本棚の肥やしになっていたのを引っ張り出しで再読。

 普通に会社員をやっていれば当然お金の知識は必要になりますが、それはあくまで日常的な代金のやりとりについて。
 管理職になれば原価管理利益率なども含めたキャッシュフロー知識も必要。

 それがある程度会社経営に近くなれば、ひっくるめて財務会計の知識が必要で、なおかついろいろなことを決めて、お金を使う方になるとなれば、管理会計も必要。

 その管理会計知識のとっかかりを講義形式で学べるのがこの本。


 当時、「財務会計」と「管理会計」の違いすら分からずとりあえず読んでいたので、当然頭に残るはずもなくw

 ようやっと今になって漠然と「違うモノ」としてとらえられるようになった今…結構、目からウロコです。


 「結果の会計」ではなく、「将来のための会計」といったところでしょうか。

 これで少しは、自分のチームの目標が具体的に表現できるかもしれません。



別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
自分がいなくてもまわるチームをつくろう!
[No.189] 2008-12-24 Wed 12:13
この間、久しぶりに新幹線に乗ったので、時間を潰すためにこの本を買って読んでいました。
 べつにこの本でも良かったのですが、ちょうど発売したばかりのようで、店頭に平積みされていました。



 これでも一応管理職なのですが、あまりにもチームの人間の進捗がつかめず、どうにもうまく仕事が進んでいなかったので、ふと手に取ってしまいました。

 中身は特にこれと言った特色はなかったのですが、ひとつ…「報連相(ほうれんそう)」について。


 会社で働いている人のほとんどの方はこの「報連相」をきちんとするようにと言われていると思います。

 当然我がチーム報連相をさせているのですが、私に報告すべきものが他の人に相談されていたり、私に連絡しなくてもいいものが回ってきていたり。

 要は必要な情報が必要なときに入ってこず、途中経過や状況が断片的に入ってくる、という状態でした。

 そんななかでこの「報連相」とはそもそもどういう状況のときに、だれに対して行うのか。という点が分かりやすく書いてありました。

報告
 上司やお客様などに、与えられた自分の役割の進捗状況や結果を伝えること

連絡
 同じプロジェクトに関わるメンバーに必要もしくは有用な情報を伝えること

相談
 課題や自分が思いついた新規のアイディアに対して、メンバーに意見を求めること


 分かりやすいですね。
 あまりにも簡潔だったので、思わず笑ってしまいました。

 相談については、仕事を進める上で壁にぶつかったときなどに職長にも求めることもあるかと思いますが、おおよそこんなところでしょう。


 これを理解してもらい、少しでも仕事の流れが繋がって見えてくるといいのですが。


別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
輪違屋糸里 上
[No.108] 2007-03-16 Fri 13:13
 久しぶりに浅田次郎さんの歴史物が単行本で出たので、通勤読書用に購入しました。
 壬生義士伝と並ぶ「新撰組」モノです。
 今回は壬生狼を取り巻く女性が主役らしい。


輪違屋糸里 上の続きを読む
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:1 | ∧top | under∨
終戦のローレライ
[No.85] 2006-07-09 Sun 18:50
 今さらですが、『終戦のローレライ』の感想をば。
 これは単行本で分冊されてるのですが、これがまた微妙な分冊の仕方で、厚さが後の巻に行くほど厚くなってます。

終戦のローレライの続きを読む
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:1 | ∧top | under∨
攻殻機動隊
[No.59] 2006-06-10 Sat 19:57
 昨日の夜、ヒマだったのでFDを駆ってちょっと遠い古本屋までドライブがてら行ってきました。
 本屋は暇つぶしには最高です(o^-')b それが古本屋であろうとも^^

 で、文庫、技術書、漫画と眺めていたら『攻殻機動隊』の『2』と『1.5』を発見。

  
攻殻機動隊の続きを読む
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| いろいろ、何色? Part 2 | NEXT
